So-net無料ブログ作成

チョコと、パムの体調/クイズです [パム・チョコ/子ども]

チョコ1.jpg

チョコちゃんがpianoさんのところからウチへ来て、もうすぐ1ヶ月経ちます。

もともとウチにいる、アルビノフェレット
パムちゃんもうすぐ4才女の子。
パム1.jpg
(今より体毛がある時の写真)

が、

先日ちょっと(というか、かなり、)具合が悪くなってしまいました。
チョコちゃんがウチへ来て1週間くらいのころ。

(ちょっとブルーな話題で申し訳ないデス)

前の日まではちょっと弱くなってきたかな、と
気づくか気づかないかくらいなもので。

その日の朝、前の日からご飯を食べていない。
ウンチが黒い…元気がぜんぜんない。
病院へ行って、処置してもらって、お薬もらって帰りました。
肝臓がかなり悪く、脱水症状もある、という診断でした。
ひとりで立ち上がるのもおぼつかないほどです。

夕方スーパーで肉を物色しようとしていたらしいダンナに電話して、
すぐ帰ってきてもらいました。
その夜はダンナも私も、少しだけ覚悟してました。

その日から
お薬をなんとか飲ませたり、流動食を流し込んでやったり、
ハンモックはのぼれないからはずしたり…

少し食欲がもどってきた…

自分で食べようとしている。

下痢が治った。

自分で立って歩いている。



あれ?

食欲が、すごいぞ?
まだ食べるの??
ぱ、パムちゃん、食べ過ぎ…(汗

え?あれれ??



なんとパム、復活です(^^)v
(相変わらず毛は生えないが。)

今のところ元気になりました。

チョコちゃんは仲良くしたいみたいだけど…(^^;





来春、ピカピカ小学1年生になるあーちゃんからの、
クイズでーす。
(ハハが勝手にあーちゃんのメモ書きをスキャンして クイズにしたてあげたことは本人には内緒である(汗 )

例題:これはなんと読むでしょう?

     とぎぇ.gif

答:クイズなので、もちろん「うぎぇ」ではありません。
正解は、「とげ」
「と」が、この年齢特有の鏡文字にばっちり決まってます。 ぱむ家としてモンダイは「げ」が「ぎぇ」と表現されているところ。 なぜだ、あーちゃん? ”あいうえお”を今のところ保育園のセンセに 任せきりのハハがいけなのね。ハハハ…(汗


さて、例題をふまえて、本題(?)です。
これは、なんと読むでしょう??

からあぎぇ.gif

むずかしいですか?
ヒントほしいですか?

ではヒントです。
(うわぁ!不覚にもここでなんとあーちゃんにこの記事の下書きを見られてしまった!!! なんであーちゃんが書いた字がパソコンにあるのだ、おかーさんは何をしていたのだ、…等々、しばし尋問が続く。(汗汗、疲… )


ヒントです。読む方向は、こうです。
からあぎぇヒント.gif

あまりヒントになってないかな。

ではでは答えです。


「からあげ 2どあげ」

つまり

「唐揚げ 2度揚げ」


ウラワザ紹介のようなテレビを見ていて、
「おかーさん!唐揚げは2回揚げるとおいしくなるんだって!」
「とげがささったら梅干しをつけるんだって!」とか、
「眠れない時は…」等々、逐一別の部屋にいた私に報告にいったりきたり。

「書いておかなくっちゃ忘れちゃう!!」と、
このようなメモ書きになったとさ。

nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 30

いとお

パムちゃん復活!!
よかったですねぇ~!(^^)!
話聞いてたんで心配してたんですよぉ
よかった(^^)
by いとお (2009-09-20 12:58) 

piano

パムちゃん元気になってよかった(涙)
チョコは相変わらずパムちゃんを追っかけまわしてるのね^^;
チョコもお話どおり元気そうで安心しました(^^♪
唐揚げはわかったけど2度揚げはわからなかったよ^^;
むずかしいねぇ(笑)

by piano (2009-09-20 14:31) 

amane

あぁ 良かった 
途中まで読んできて 
え、パムちゃん 大丈夫かなぁ(@@;
と 思ったのですが
食欲と 元気が戻って何よりです
から揚げ二度揚げ わからなかった…
からあげ 2つあげ と読んでしまった!!
by amane (2009-09-20 21:07) 

ぱむ

>>いとおさん
ご心配おかけしましたー。ありがとうございます<(_ _)>
まだまだイケそうです(?)

>>pianoさん
ありがとう^^元気になったから一緒に遊ばせてみたら
これ(動画)です。せつないわねーチョコちゃん(^^;
免疫のない方にはかなーりムズカシイ問題だったかな、2度あぎぇ。

>>amaneさん
ご心配おかけしました!ありがとうございますぅ。
やはり2度あぎぇはムズカしいんですねー。
ぎぇに加えて、鏡文字がこんなところに…(^^;
by ぱむ (2009-09-21 05:01) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

どこかで見たフェレットだと思ったら
pianoさんちのチョコちゃんじゃないですか
パムちゃんはまだチョッと受け入れられない感じ・・・

あーちゃんの言葉・・・
子供らしくいいですよ
うちも黙って記事を載せてるとチェックしてきますよ
その写真かわいくないとか・・・

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-09-21 07:53) 

ぱむ

>>kokoro-loveさん
こんにちは!いらっしゃいませ(笑
そです、pianoさんちのチョコちゃんなんです(*^ ^*)
訳あって、ウチにきました。
そのうちpianoさんが記事に書くと思いますが。
お子さんいらっしゃるんですね^^
後で遊びに行ってみます〜♪
by ぱむ (2009-09-21 10:28) 

たいへー

唐揚げまでは辿り着いたのですが・・・^^;
「ぎぇ」は新造語として登録しましょう。(笑
by たいへー (2009-09-21 11:24) 

がま親分

なんで、2を○で囲むかな! (笑)
あーちゃん、「げ」を「ぎぇ」と信じてるの?
それとも、ぱむさんの発音が「からあぎぇ」なのか!? (笑)
パムちゃん、元気になってよかったね!!
チョコちゃん、ホームシックにはなってないぃ? (笑)
by がま親分 (2009-09-21 23:51) 

ぱむ

>>たいへーさん
やはりむずかしいのね。解ったらスゴいのね(笑

例文)ぎぇろおんせんにてぎぇすとをからあぎぇでもてなす。
(平仮名で書くとなんとも…(^^;)
by ぱむ (2009-09-22 00:12) 

ぱむ

>>がま親分さん
”2度”は、彼女にとって、最重要項目らしいです^^;
「ぎぇ」は、私の発音ではなぁ〜い!(と思う;)
彼女自身で「げ」がわからなくて「ぎぇ」を編み出したらしい。
やだーウチの子テンサ… ☆(*_*)\( ̄o ̄;)バシッ

チョコちゃん最初は緊張してた。最近はゆるんできました。^^
パム元気になって良かったです、ありがとう(^^)
by ぱむ (2009-09-22 00:23) 

vaio_7

動物って、信じられない速度で治る時は治りますよね。
いや本当に回復してよかった・・・(涙)
あーちゃん、オモロイ~~!!
、から揚げ二度上げをわざわざメモるっていうのが・・・(笑)
子供のツボって分からない。
食べ物関連に興味あるのかな?

by vaio_7 (2009-09-23 21:40) 

ぱむ

>>vaio_7さん
ありがとうございますー(*^ ^*)
あれからパム、なんだかいっそう元気度があがってます↑↑↑↑↑
からあげ…わざわざメモったワケは、
おかーさんが忘れちゃうかららしい(--;
by ぱむ (2009-09-24 10:58) 

夢空

からあげ・・・・は、わかったんだけどね。。(^。^)
二度揚げとは♪
by 夢空 (2009-09-24 14:27) 

ぱむ

>>夢空さん
やはり2度揚げはむずかしかったですかー(^^;
おそるべし6歳児(汗
by ぱむ (2009-09-25 00:24) 

銀四郎

あっ、チョコちゃんだ!
懐かしい。。。元気そうで^^
by 銀四郎 (2009-09-26 05:55) 

ぱむ

>>銀四郎さん
はい、^^
チョコちゃん元気にしてますよ♪
ゆっくり更新ですが(^^;、チョコちゃんが気になったら
遊びに来てください〜。
by ぱむ (2009-09-27 05:27) 

ぱだおくん

ぱむちゃん・・・めんこいですね~(^^)
名前もgood!!
by ぱだおくん (2009-09-27 14:26) 

murasawa

あーちゃんからのクイズ
難しいです^^

by murasawa (2009-09-27 16:03) 

ぱむ

>>ぱだおくんさん
あらーありがとうございますぅ。(*^^*ゞ
色白の小柄な女の子なんですー。

>>murasawaさん
やはり(^^;
むずかしすぎてパーフェクトさんが未だいません;;;
(問題にモンダイがあるのかな!?(--;)
by ぱむ (2009-09-27 23:56) 

テレマーカー

チョコちゃん、えらくかわいく写ってる・・・。
パムちゃん、お迎えシンドロームだったんだね・・・。ひどいと本当に危ないらしいけど、よかったよかった・・・。
仲良くなるといいねぇ。
by テレマーカー (2009-09-28 01:49) 

ruriy

おはようございます。
パムちゃん、元気になって良かったですね!
チョコちゃんが来たから、負けないように
ご飯いっぱい食べるようになったのかな^^;
チョコちゃん、もう1ヶ月近く経つんですね。
パムちゃんと仲良くしようと努力(?)してるみたいですね。
あーちゃん、可愛いですね。
甥っ子(5歳)は最近、左手で字を書くようで(母親が左利きだから真似してるみたいで)、横書きなのに、右⇒左に文字が並んでます^^;
自分の名前が書けるようになったんですが、
笑えます。(笑)

by ruriy (2009-09-28 08:51) 

お茶屋

コメントありがとうございます!
ご察しの通り、pianoさんのところよりお邪魔させて頂きました。
いつみてもホントかわいらしいですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-28 09:19) 

ぱむ

>>テレマーカーさん
こんなにひどくなるとは思ってもいませんでした(><)
クーちゃんも体調くずしたりがありましたよね(´_`)
ほんと仲良くなってほしいです(*^ ^*)

>>ruriy
ありがとうございますー。
左利きは遺伝?私の姉が左利きで、やっぱりその子どもも左利き。
甥っ子さん、かわいいですね^^右→左に文字が並んで、さらに鏡文字だともはや暗号でしかないですよね。^^

>>お茶屋さん
たまぁにのぞいてください(^^ゞ
たまぁに更新してるんで、たまぁにチョコちゃんが新しくなりますヨ〜^^
by ぱむ (2009-09-29 10:04) 

ハイマン

パムちゃんそんなに食べると
またお腹こわしそうだなぁ
それにしても、から揚げ二度あげ
大笑いしちゃったよ^^
子どものやることってほんとおもしろい!!!
by ハイマン (2009-09-29 21:25) 

ぱむ

>>ハイマンさん
すばらしい洞察力ですー、3日前(26日)にほんとにお腹にきたんです!(><) もらってあったお腹の薬をあげたらすぐ治りました。
(^^ゞ

いやーこれだから、子どものやること記録しておかなくっちゃ!
と思うんですよねー。ハイマンさんは素敵な写真をたくさん記録してますね!^^
by ぱむ (2009-09-30 00:34) 

ぱだおくん

ご訪問ありがとうございます(^^)
パムちゃん本当によかったですよね。
みんな元気で長生きしてほしいです。
by ぱだおくん (2009-09-30 22:02) 

momoしゃん

チョコちゃんの消息おたどってきました^^
by momoしゃん (2009-10-04 20:34) 

ぱむ

>>momoしゃんさん
更新がゆっくりですみません〜が
チョコちゃんはここで会えますので
思い出したらのぞいてみてくださいませー^^
by ぱむ (2009-10-05 03:10) 

はっちん

パムちゃん、その後、いかがですか。
食欲の秋で、元気にゴハンを食べてくれますように!!
から揚げ二度揚げか~、家でめんどくさがって揚げ物をしないようじゃ
ダメですね。と言いつつ、今夜もこのあと卵かけご飯とみそ汁だわ…。
字はいずれみんな覚えますが、メモする習慣は訓練しないとなかなか
つかないものです。あーちゃん、エライ!!!
ところで眠れないときは、どうすれば…???(めったにないけど)

by はっちん (2009-10-15 17:52) 

ぱむ

>>はっちんさん
おかげさまで〜^^パム、(なぜか)とても元気ですよ♪
いやー6歳児のメモ習慣はいかがでしょう(^^;
眠れない時は、たしか〜…
タマネギのきざんだモノを枕元に置く…だったっけー??
涙でそーね・・・ガセかしら・・・(--;
by ぱむ (2009-10-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。