So-net無料ブログ作成
検索選択

パム。 [パム]


パムが天国へ行きました。


今月18日でした。(5/18)

(掲載の写真は文章と連動していません)
110521-1.jpg

さかのぼると───なんと丸3年前に病気、発症してる。
5年半くらい生きたので、人生(鼬生?)の半分以上
患っていたんですね。
主に、体毛が抜けてしまう、脾臓肥大?という状態で居つつも
大体はありがたいことに元気に過ごせていたパム。
心臓が良くない、と診断されてからは
ヤバいかも、という危機的な日も一度や二度あっても、
いつも持ち直していたパム。
かかりつけのお医者さんがいつもびっくりしていました。
(お医者さん、自分で診察処置してるのにね。)
薬が終わってもらいに行くと、毎回のように
「元気だねぇ??」と。

110521-2.jpg

ここのところ、なんだか、弱ってきたかな…?
という状態が続いていたけど、食欲や排泄は変わらず普通にしていて、
先月下旬にはチョコと一緒に年1回の予防接種も受けました。

110521-3.jpg

今月中旬、いつもの心臓の薬が終わるのでお医者さんへ。
「ちょっと、良くない状態だね。」と診断され。
その日から、一日、一日、弱くなっていきました。
シリンジ(注射の針のないもの)で薬をあげるのも、
最初は首をぶんぶん振って抵抗していたのが、
顔を背けるのがやっとになり、
ついには抵抗もできない状態になりました。

110521-4.jpg

それでも、ふいに頭を持ち上げて、何かを探すような様子を見せます。
私が指をかざしても、なめません。(元気なときは執拗にペロペロしていたのに。)

─── そうか、ダンナを、探してるんだ。…

110521-5.jpg

「パムが、あなたを探してるよ。」
ダンナが手をかざすと、ペロペロ、ペロペロ。
もう目も、耳も、あまり反応がないパム。ダンナだけはわかる。
私は(毎日毎日シモのお世話も、お薬もお医者さんもお世話しているのは
私なのに!と)ちょっとダンナに嫉妬しました。
でも考えてみれば、詳しくは書きませんがパムがここまで生きられたのは、
ダンナのおかげです。ダンナがいなければ、パムは5年前にすでにこの世にいませんでした。

110521-6.jpg

その翌日、未明に息をひきとりました。

私は折に触れてケージをひょい、と見るのが癖になっていたようで、
ついケージを見てしまう。
あ いないんだっけ… という日々。


少々意外だったのは、子どもたちの反応。
私は、子どもだし、わりと淡白だろうな、と思っていたら、
これでもか、というくらいキョーレツに悲しんでくれました。
朝の出来事だったので、
みーちゃんは「学校行きたくない…」と。学校へは行きましたが周りが心配になるくらい
超ブルーに。
あーちゃんに至っては、パムを見るなり、
「わあぁぁぁぁん!!!!!!パムちゃあぁぁぁんんん!!!!!!」と床に突っ伏して悲しんでくれました。
考えてみれば、物心ついてから魚でもない、カブトムシでもない、温かい血の通った
”家族”を失ったのは、子どもたちにしてみれば生まれて初めての出来事なのですね。

子どもたちが、パムのためにパムの前で歌を歌ってくれました。

110521illust.gif
110521illust2.gif
正しくは『お盆に来る?』だと思う。




パム、うちにきてくれてありがとう。
天国で思いっきり飛び跳ねて遊んでね。

110521-7.jpg
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いたずらイタチ[2] [パム]

今日もパムさん、ケージから出してあげると
好きなことやってくれます…。

まぁーったく目が離せません(笑(疲。
みーちゃんのすごく大切なオジギソウをひっくり返しそうになったり、(ヒヤヒヤ)
あれ、どこいったかなーと思ったら、どこからはいったのよ!?、使ってないテレビ台の中にいたり…。
オモチャの切れ端を飲んで、腸閉塞になってしまって手術に、というのを聞いたことがあります。
へんなもの食べさせないようにしなくちゃー。


んー…
まだモンダイでは……って、モンダイになったらいかんのよ!!


いたたたたた〜? [パム]

めずらしくパム、犬のぬいぐるみにじゃれついております。

あっ、、、だいじょぶ?

そのあと何事もなかったかのように、ぬいぐるみの山の中に潜り込んでいったパムでありました。

そう高いところへは置かないし、そもそも登れないのだけど、ソファくらいの高さから
普通に降りようとする。いつもは危な〜い、と手を出すのだけど…間に合わなかったー。
目があまりよくない(フェレットはみんなそう)から、
下までどのくらいの高さかわからないのかなぁ?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。