So-net無料ブログ作成
パム/長女 ブログトップ
前の3件 | -

2013、春。 [パム/長女]

チョコでーす。
DSC_0250.jpg
元気なんだけど、尻がちょと、薄毛です。
只今治療中ーーー。注射とかサプリとか。


なんと。今日の日付が2コ前の昨年の記事の月日と同じ!!!
びっくりだわー。
ブログを年2回しか更新してないってのもー(^^;
しかも状況もほぼ同じー。
先月はこのままではシヌ、と思うくらいの仕事量。
上手く出来てるもんで今月入ってスコンッと一段落。
こうしてブログに感ける…(「かまける」って、「感ける」って書くのね!知ってた?)

春休みのこと。
この春長女は小6になるので、新1年生の入学式の準備をするために登校する日がありました。
持ち物はぞうきんと上履きのみ。

ハハは、やっちまいました…(--;
すまなかったね、長女よ。
0408.gif

…自分でも確認して持って行っておくれよ、こーゆーハハなんだからさ。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お庭でイタチ/カマキリっ!(終)/生き物大切に [パム/長女]

0807パム1.jpg
パムです。
久しぶりにお庭にでました。

0807パム2.jpg
ね、ね、すごいんだよ、

0807バジル.jpg
この鉢植え、バジルなんだけど、もともとはね、

0807バジル1.jpg
↑スーパーで売っていたスィートバジル。
たいてい使い切れなくて余るでしょ、

0807バジル2.jpg
お水に挿しておくと、こーやって根っこが生えてくるのよ!!
それを鉢に植えたの。そしたらすくすく育っちゃって、
お花まで咲いたの〜。
(でも結局増えちゃう訳で、使い切れる訳がありませんなぁ。あはー)



0807おじぎ1.jpg
オジギソウが生えたよ。

0807おじぎ2.jpg
ね。(やっつけたあと)



きょうのカマキリ(終)

生まれましたーーーっっっ(涙)

0807カマキリ.jpg
(6月20日撮影)



春のおはなし。
だんなさんから聞いた話ですが。
みーちゃん・・・(汗

0807-1.gif
0807-2.gif
0807-3.gif
0807-4.gif












0807-5.gif

・・・生き物だってば。


あーちゃんに至っては…

0807-6.gif


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動くパム。3/しっぽが?/筋肉痛なんです。 [パム/長女]

調子づいて、またまた動画ですみません。[あせあせ(飛び散る汗)]
イタチは止まっててくれないから動画の方が
撮りやすい…んです。(なまけものー)
(すっごくかわいい静止画のイタチはpianoさんのこちらへ。)


あ、あま噛みなんですよ、な、仲いいのよ?私たち。
いやしかし私の腕をごはんと間違っているような?ん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動画の最後にちらりと映ってますが、
なんだかパム、しっぽの毛が今、抜けてしまってるんです。
080527しっぽ.jpg

少し前から、あれ?ちょっと薄い?と気づきまして、皮膚病かしら?と思って
先日お医者さんへ行ってみました。

診断は、甲状腺機能の低下(の疑い)。らしい。
血液検査できればもう少しよくわかるらしいのだけど、
どうやらできないらしい。
犬でも "ラットテール" といって、副腎機能低下症などにかかると
しっぽの毛が抜けてしまう症状があるんですって。
副腎機能低下は体重が減少するということなので、今回のパムには
あてはまりません。パムったら、前回(去年の秋口)体重900gだったのに、
今回なんと1.5kgもありました。大きくなったな、とは思っていたけれど。

錠剤を処方され、でもどの程度の進行かはわからないため過剰に与えてはいけないので、1粒を4分の1に割って、少量の水に砕き溶かしてスポイト(赤ちゃんに水薬を与えるときに使うもの_実際うちの子どもの赤ちゃん時の未使用品なのー)で飲ませてゆっくり時間をかけて様子をみることになりました。

フェレットは、日本に来る前に避妊手術をするので、こういうホルモン関係の病気になるのは珍しくはないそうです。
それにしてはパムの診断名が今ひとつすっきりしないのは、しっぽの毛が抜けただけで、ほかにこれといって症状がないのです。ぐったりしていたり、食欲が旺盛に(または減退に)なったり、凶暴になったり? …ないんですよねぇ。かわらず元気にしてるんです。
早くしっぽが元通りになりますよーに。


筋肉痛なんです。私。2日前から。[もうやだ~(悲しい顔)]
それというのも。

みーちゃん、運動神経は悪くないと思うのだけど、
鉄棒が苦手。
公園で逆上がりの練習。
080527-1.gif
情けないのう。
おかーさんが子どもの頃はばっちりだったよ。

080527-2.gif

ちょろい、ちょろい。
080527-3.gif

080527-4.gif
080527-5.gif
おおおおおお落ちたっ


080527-6.gif
080527-7.gif
そそそそそんなはずはないっっ
そんなはずは!
ショックだ!大ショックだあぁぁぁぁ…(滝涙)

んもう、意地でやりました。必死でしたよ〜〜〜。メメメメンツがっ…

なんとか辛うじて、逆上がり、できましたよ。
えぇ、できましたともぉ〜(ぜいぜい[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
みーちゃんの反応は「あぁ、できたね。」という、うすーいものでした。(涙)

ということで、この2分後から上腕の筋肉痛がはじまったわけであります。
自分がもう16や18ではないということをもっと深く自覚いたしましょう。(私が。)
(ずうずうしい↑)
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - パム/長女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。