So-net無料ブログ作成
パム/雑感 ブログトップ
前の3件 | -

新しいハンモック/本を読みました/こども [パム/雑感]

そろそろ秋ですね…、
朝晩も涼しくなって、パムも夏用のすだれハンモックではちょっと涼しかろ?
と思って、布のハンモックに替えました。
フェレットを3匹も飼ってらっしゃるpianoさんにお願いして、送っていただきました。
(これはpianoさんの彼さんのお手製!オークションでも扱ってらっしゃいます。)
パムは女の子なので、かわいい水玉柄で作ってもらいました。
枕付き、半分ポケットになってます。

パム、ほら、新しい、かわいいの。

なに?なに?

ケージに吊りました。

ん?

「ん?」じゃなくて、ハンモッ…

なぁに〜??それより、出してよ。

そーじゃなくって、ハンモックだってば!!!

みず、みず、みず〜…ぺろぺろぺろ。

( -"-)...だからぁ、ほら、どう?

あ!新しいハンモックだ♪

気付くの遅すぎ…。
でも、その後すぐに気に入ったみたいで、数分後…

ZZZZZ....       その夜......

ZZZZZZZ....... リラックスしまくりで寝ておりました。

pianoさん、かわいいの、どうもありがとうございました。
パムも気に入って、気持ちよさそうに寝てます。



気になっている本がありまして、
先日、ものすごーーーーーーく久しぶりに、図書館へ行って来ました。


「子どもへのまなざし」
佐々木正美 著
福音館書店

カテゴリーとしては、まぁ、育児書です。
独身時代は小説をよく読んでました。 結婚してから(特に子どもができてから)は読書は激減しましたね。
「たまひよ」ものは普通によんでましたが
ぶ厚い、文字の小さな育児書を読む、というのは自分としてもめずらしいのですが、これを読んでみようと思ったきっかけは、yoshiさんという方のHPをちょくちょく拝見してしていて、「子どものいる方はもちろん、いないかたでも是非」と紹介されていて、ずっと気になっていたので。
文字が小さくてちょっと厚いけど、すらすらり〜んとすんなり読めてしまいました。著者は男性の児童精神科医の先生ですが文章は硬くなく、やさしい口調で、かわいい挿絵で。(最初は女性の方かと思うくらい。)

読んで、よかったです。まぁ、読書して損した、ということは少ないと思いますが。
通販サイトのレビューでは「考えが古い」とか「育児のバイブルにします」とか、いろいろな意見がありましたが、私は、「なるほどぉ〜〜」「そーか、そーだよね…」と、妙に納得しながら読んでました。
できれば子どもが赤ちゃんの時に出会えていたらもっとよかったかな。
日々こんなに子どもに怒らずに接することができていたかもしれないなぁ(笑 、なんて。

小説も、また読んでみようかな。秋は夜長だし、ね。

(語学、学習に興味のある方...ypshiさんのHPは コチラ



朝食をつくっている時、「ぞうさんのぼうし」というかわいい歌を
あーちゃんが歌っています。

…おうたの下手なおかーさんとしては断りたいのだけど…
歌を教えてくれていたみたいなので歌いましたよ。ふぅ。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美術館・陶芸展と水族館・映画館/保育園児のタテ社会 [パム/雑感]

久しぶりの更新になってしまいましたー。
色々出かけてきましたー。


■中村征夫 「海中2万7000時間の旅」写真展(高崎市美術館)
へ行って来ました。

だんなさんは仕事、私が子ども二人を連れて。

さぁ入りましょう。「静かにね。」「うん。」
しかし4才5才が静かに見られるわけもなく、
受付でおねーさんが説明途中、
「展示物にさわらないようにお願いしま…あぁぁ〜!」
あぁぁ、みーちゃんがディスプレイの垂れ幕を下から丁寧にくるくるくるくる巻いているではありませんか。
「こ、こら〜〜〜!さわっちゃだめ!!!」

「ほら、このお魚きれいだよー。」とかなんか言いながら、なんとか子どもたちも静かに見てくれないかな…
きゃぁ〜〜(喜喜喜)、おかーさん、こっちきてぇぇぇ〜〜、めーつぶってー、こっちー。」(大声…)
すかさずおねーさんが「お静かにお願いしますね(微怒)。」
「す、すみませ〜ん。」ぺこり、ぺこり。

かくして美しく神秘的な海中の旅は、目を三角にして2匹の怪獣たちに目を光らせながらの過酷な旅と化したのであった。うぅ。
でもでもそれでも、素敵な海の青。美しい海の生き物たち。深く考えさせられる環境問題。
猛暑の中、ほんのオアシスでした。
IKUO NAKAMURA



■李 康則 陶芸展(シブヤ西武)
へ行って来ました。

だんなさんの知り合いの方です。
陶芸はよくわかりませんがーなかなか素敵な作品でありました。
青緑の塗り薬(?というのでしょうか)が、とてもきれいでした。
だんなさんが写真のぐい飲みを購入。



■サンシャイン水族館 企画/ゲゲゲのきたろう水族館
へ行って来ました。

なぜきたろうなのか?深く考えなくていいです。夏休みだからね。
写真は「うつぼと美女ふたり」。うつぼに大盛りあがり。
久しぶりに行きましたがなかなかどうして見応えのある水族館でした。
アシカショーもばっちり見ましたとも。ええ。


■映画ポケットモンスター劇場版 「パルキアVSディアルガVSダークライ」
へ行って来ました。

えーと、「ディアルガ対ダークライだっけ?、みーちゃん?」
「ぱるきあたいでぃあるがたいだーくらい!だよ!」
「あ、そーか、パルキア対…あーもーなんでもいいよ…」
いやいやしかし映像はすごいですねー。子ども映画ですが侮れません。
かっこいい役のダークライというポケモンの声は石坂浩二さんでした。
みーちゃん、あーちゃん初めての映画館。
最後までかじりつきのみーちゃんをよそに、あーちゃんは途中で夢の中へ。



いつものように怪獣2匹が姉妹げんかです。
どうやらソファーの場所取り争いのもよう。

平成二桁生まれの子どもたちにも厳しいタテ社会があるようです。


背景色と文字色

きょうのイタチ

爆睡中… zzzzz…

パム〜おはよ〜。朝よ。(別に起こさなくてもいいのだけど。イタチだし。)

…んー…おはよ…。
(うしろの「うん○」は気にしないでください。)



おまけ。

買ってしまいました。DVD。子どもにせがまれて〜しかたなく〜…と、
普通のご家庭ではそうなりますよね。
いやーしかし、これ、私が欲しくて購入したんです。はい。
もちろん子どもにも大ウケですがね。はい。
なんだか最近「だんご三兄弟」(わかる?)を思わせる人気ぶりですね。
この作家さん大好きで、他にもDVDやらビデオやら本やら、持ってます。
おしりかじり虫


いたずらイタチ/うまランチ/初夏のおもひで [パム/雑感]

ケージから出してあげました…
・・・・
ん?どこいったかな?


イタチも『ぷちぷち』、好きみたい?



友人Yちゃんと時々ランチをします。
昨日はYちゃんが「気になるー、一度行ってみたい」と所望するので、
初めてのところへ行ってみました。

フランス料理やさんかなー?
なんか隠れ家っぽい。こぢんまりとしたお店。
エントランス…ん〜?趣味はいいけどなんで「和」っぽいのか?
あ、ランチは1コースなんだ。お肉かお魚か。
アサリのパスタが付いてるからお肉にしよう。

ポテトの冷たいスープ
あらおされ。洒落たグラス。なかにコンソメのゼリーが入ってる。
ん〜…お・おいしすぃ〜。
前菜
お魚系テリーヌかな。うん、おいしい。水菜とみつばのサラダもgoodよ。
メイン(お肉)
ん、んー、味はおいしいのに、ちょっと、筋が気になる…。おしい。
アサリパスタ
これは私好み〜(喜)。オリーブオイルの香りが…アサリが…☆☆☆☆☆。
デザート(パンナコッタ&ヨーグルトアイス)

スイーツ し・あ・わ・せ〜。スイーツ大好き。
パンナコッタもおいしーし、ヨーグルトアイスの手作りっぽい感じもgoodよー。

大満足でお店を出ました。Yちゃん、いいお店見つけてくれてさんきゅ!
が、いつもより少し、というか、かなーり豪華ランチだったので、今度はいつ行けるのか…と、二人で嘆きました。
あぁ、お金持ちになりたい〜〜〜。

BISTRO EUGENE
【ビストロ ユジューヌ】
群馬県富岡市 R254沿い



初夏のひとこま。〜榛名湖のおもひでshot〜

こども
濡れちゃうからぜっっったい座らないでね、
って、あれほどいったのにー…
みーちゃん、座っちまいました(涙)。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - パム/雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。